転勤みやげは死体付き(和久俊三)
えっと、短編集でしたね。
題名のとおり、松本に転勤したきた模様。
この後の作品の方が好きかも…仰天警部補おるからな。
お話的には…、たいして印象に残ってないから、なんとも…。
なら、もう読まなきゃいいと思うんだケドさ、
そいでも、読んでしまうのですよ。
さらわれたい女(歌野晶午)
なかなかに面白い作品だったとは思うんだ。
…ただ、東野氏の誘拐モノを先に読んでしまっているので、
どうも、途中で筋書きがよめてしまったのが残念。
そういう予備知識がなけりゃ、とても衝撃的な結末だと思う。
最終章にいく前に、分かっちゃったもんなぁ。
自分は、別に犯人当てをしたくて読んでるのではなく、
最後に えぇ! って驚く意外な結末や真実を楽しむタイプなので、
ラストに意外性が無かったのなら、面白さは半減なのですよ。
そいでも、終わり方は非常に好きですね、これ。
犯人分かっていても、意外性のあるラストでした、自分的には。
ま、普通の誘拐モノじゃなく、
そこから、一捻りしたのは、流石というところでしょうか。
えっと、短編集でしたね。
題名のとおり、松本に転勤したきた模様。
この後の作品の方が好きかも…仰天警部補おるからな。
お話的には…、たいして印象に残ってないから、なんとも…。
なら、もう読まなきゃいいと思うんだケドさ、
そいでも、読んでしまうのですよ。
さらわれたい女(歌野晶午)
なかなかに面白い作品だったとは思うんだ。
…ただ、東野氏の誘拐モノを先に読んでしまっているので、
どうも、途中で筋書きがよめてしまったのが残念。
そういう予備知識がなけりゃ、とても衝撃的な結末だと思う。
最終章にいく前に、分かっちゃったもんなぁ。
自分は、別に犯人当てをしたくて読んでるのではなく、
最後に えぇ! って驚く意外な結末や真実を楽しむタイプなので、
ラストに意外性が無かったのなら、面白さは半減なのですよ。
そいでも、終わり方は非常に好きですね、これ。
犯人分かっていても、意外性のあるラストでした、自分的には。
ま、普通の誘拐モノじゃなく、
そこから、一捻りしたのは、流石というところでしょうか。
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